カテゴリ:カメラ・写真( 93 )

2012年 03月 25日
咲いていました
やっと太陽が輝く下、カメラを持って歩いてきました。

咲いていたよ。

b0079523_14151661.jpg


b0079523_14154925.jpg


帰りにショッピングモールに寄ったら
移動動物園。
ロバさんのことがやけに気になりました。

b0079523_14171771.jpg


今日撮った写真はこちらに載せておきます。一日せめて一枚
[PR]

by elvisjade | 2012-03-25 14:17 | カメラ・写真
2012年 03月 24日
おにゅーのカメラ
先日、価格の下見で電気屋をはしご。
購入を決めていた機種が店頭交渉でどこまで下がるかなーと、、、。

やってしまった。いたたたたぁー。
我ながら呆れちゃいます。

でも、満足。


b0079523_14324723.gif


Canon EOS KissX5の標準レンズとのセット。
さらに奮発して、TAMRONの18-270mm。(上記カメラ・レンズセットより高かった。)

値段負けしないように腕を磨かなきゃ。
磨くというより、カメラに慣れなきゃ。
シーン設定が豊富で、カメラが考えてくれる。
その時々の環境設定を瞬時に判断して、カメラ設定を間違わなければ
いい写真が確実に撮れるといことだけはわかった。
使いこなせるようになれば、ね♪

b0079523_14391746.jpg



b0079523_14395179.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-03-24 14:41 | カメラ・写真
2012年 02月 16日
2月15日
2日前に千葉市役所前にの入国管理局へ出掛けた。

そしてきょうもまたほぼ同じ場所まで行かなければならなくて、、、。

千葉中央警察署。
指紋を採取に。
犯罪を犯したからではなく、犯罪を犯した経歴がないことを証明するために。
名称は<犯罪履歴証明書>の申請。

もう手際が悪い夫君。
一昨日一緒に済ませられれば何度も往復しなくて済んだのに、とちょっと責めてみる。
でも、全然応えない夫。

それもそのはず、私の犯罪がないことを証明するものだから、
行くのは私だけ。

だから帰りに幕張のキャ〇ンさんへ寄ってデジ1とレンズ3本の清掃見積してもらってきた。
うーん、思ったより高い。
どうしようかなー。
ボディはいっそのこと新しいのを買い換えようかな?
買い換えるなら、ダブルズーム(?)とかいう2本レンズが付いてくるのにしようかな?
おばさん、財布と睨めっこです。


b0079523_2023098.jpg

キャ〇ンの東日本修理センター受付待合室。
[PR]

by elvisjade | 2012-02-16 20:03 | カメラ・写真
2011年 10月 14日
はな
夏の暑さが体に響いて、この季節になってやっと車以外で外へ出る気になった。
歩かにゃ、脂肪を燃やせないからね。

日課の家族散歩以外で、一人でカメラを持ってのぶらぶら歩きはどれ位振りか。
季節ごとに団地の方々が手入れしている花壇の花が綺麗に咲いていた。

いつもとは違う一人歩きをしていたので、
ご近所さんが、「あれ、ご主人とワンちゃんは?」って。
「今頃、いびきかいて寝てまーす。」って笑って応えておいた。
いつもセットの我が家だけど、たまには一人で気分転換もするのよ。


b0079523_11483277.jpg


b0079523_11484921.jpg


b0079523_11492650.jpg


b0079523_11492976.jpg


b0079523_1150684.jpg


b0079523_11501099.jpg

[PR]

by elvisjade | 2011-10-14 11:46 | カメラ・写真
2011年 09月 30日
進化が速すぎて付いていけない
コンデジを購入してからというもの
一眼レフが遠い過去の存在となりつつあった。

それに先立つこと2か月前
PCも新しくした。

ソフトのインストールはちまちまとやり終えていたけど、
当初は、古いPCを立ち上げて使い慣れた環境ばかりを使用していた。

だけど、なんといっても遅い。一つの仕事に半日くらいかかっちゃう。
キーの位置やブラウザの違いなど当初は戸惑っていたけど
やっぱり使い始めれば、サクサク作業してくれる
新しいPCもそれなりにかわいくなって、
使用時間も格段に長くなってきていた今日この頃であった。

さて、そこで一眼レフカメラを久しぶりに取り出して
姫子のぐうたらぶりを撮影してみた。
ちっとも大した写真じゃないけど、一眼レフも使わないと寂しがるだろうなーと思った次第。

で、USBにつないで前のPCでやっていたように写真を取り込もうとしたら
PCの表示が「取り込めない」というではないか、、、、。

もう今朝からずっとそのことばかりに掛かりっきりとなり
前へ進めなくなった。

ソフトをアンインストールして、再インストール、、、、。何度か繰り返してみた。
まったく変化なし。
えー、どうしよう?
なんで取り込めないの?
このままだと一眼デジが使えないって、、というか、写真は撮れるけど
パソコン上で見ることも作業することもできないじゃん。
ったくぅー。

キャ○ンさんへ電話してみた。
解決策があるかと思って。

聞いてみるものだ。
新しいパソコン、<東芝ダイナブックWindows7の64ビット>では
USBケーブルでは取り込めないとの回答。
解決策は「カードリーダーもしくはカードスロットを使用してください」ということ。
さっそく走りました。K'○電気へ。
今月一杯(って、今日までだったのね)のサービス品を手にしました。
ELE○OMの高速データ転送を562円で♪

b0079523_9164658.jpg



はー、一日かかったけど原因究明と、解決が済んでちょっとすっきり。

あ、写真はどうってことないものだったんですけどね。
以下にあります。

More
[PR]

by elvisjade | 2011-09-30 09:14 | カメラ・写真
2011年 09月 09日
コンデジすごいです
最近購入したコンデジ機能がすごいです。
使う度の驚きを楽しんでいます。

といってもずーっと暑くて明るい時間に散歩に出ることが少なく、
毎回持ち歩いているだけという意味のない状況が続いていたけど
先週やっと少し秋らしい風を感じる日が訪れてくれた。

何の変哲もない毎日の散歩だけど、動画で切り取ってみた。
何よりびっくりさせられたのは、動画もジオラマ設定で撮影できるのでアール。
どうだ!びっくりでしょう?
(知らない人の方が、ひょっとして少ない状態?)
遅れてるーと思った人もいるのかしら?それほど今は当たり前だったりして。

ま、いいか。
家へ戻ってさっそくPCに取り込んだよ。
それでね、再生してみたら早送り再生しかできないのよ。
あちゃー、これじゃ動きを普通に見れないじゃん。
どうするのよー。

きっと方法はあるはずと頭の隅に置きつつ数日間放置。
(それでもその日は、動画編集ソフトをちゃんとみたんだけどね)
今朝冷静にもう一度ソフトを開けて色々試してみた。
へっ、ちゃんとあったです。再生速度の選択。
それで編集してみたら、こういう動画ができました。
どう? ジオラマっぽくみえるでしょう。 
急にエラクなった気さえする自分。
動画でジオラマ 閲覧できない方は左の字をクリックしてください





そして、引っ越しの予定でおもちゃの殆どを捨てられ、あるいは
12個の段ボールのどこかへ片づけられ、部屋で遊ぶ物が無くなっていた姫様。
せめて噛み々ロープを新しく買ってあげようという
母ちゃんのあったかーい気持ちで
近くのホームセンターで一番ブットイ計り売りのロープを買ってもらった。
メーター@525円の代物。
「まぁ安上がり」と隣で母ちゃんがほくそ笑んでいるのである。

b0079523_9115181.jpg

[PR]

by elvisjade | 2011-09-09 09:10 | カメラ・写真
2011年 09月 01日
試し撮りいろいろ
まだ慣れ切っていない デジ1 コンデジの試し撮り。(訂正です。)

トイ設定

b0079523_933798.jpg

周囲が黒くなるのが特徴。



ジオラマ設定

b0079523_934854.jpg

範囲が縦長。

b0079523_943774.jpg

こっちは横長に設定。
範囲は大・中・小の3設定が可能。


魚眼

b0079523_943860.jpg

どこを中心に持ってくるかで雰囲気が全然違う。



画像は前より格段に鮮明できれいになった。
あとは練習あるのみ。
[PR]

by elvisjade | 2011-09-01 09:00 | カメラ・写真
2011年 08月 21日
高まる購買意欲
普段質素に倹約しながら生きているものの、
突然大物(?)、、、、、(あ、これは私にとっての高額なものという意味)
が欲しくなる。

先日ランチを御馳走になったとき、
コンデジを持って行き撮影したんだけど
動画の色がやたらと青みがかって写ることに気付いた。
そろそろ買い替えなければと、ネットである程度は下調べしていた矢先だったので
いいきっかけになったのだと思う。

もう翌日には、近くの量販店を回り数点の候補の実物を触り
各会社のパンフをもらってきて
午後には価格.comからポチッと一押し。

昨日現物が届きました。


今朝ソフトをインストールして試しに
いろいろモードから“魚眼”で一枚。
うーんん、イマ10くらいへたくそ。私の腕がです。
練習しなくちゃ。

画像編集も2つのソフトで試してみた。違いがあるかな?????

Adobe Photoshop

b0079523_1027767.jpg


Photo Creator SE

b0079523_1028952.jpg



で、結局何を買ったかって?????
やっぱり同じメーカーに落ち着きました。
イクシーでイクシー、、、、です。
[PR]

by elvisjade | 2011-08-21 10:26 | カメラ・写真
2011年 04月 11日
頑張れ我が家のへなちょこコンデジ
春らしくなってきたのでちょこっとそれらしい写真を。
と思っても、デジ一を持ち歩くのがすっかり面倒に。

先日、久しぶりに犬たちの遊ぶ様子をカメラに収めようとしたものの、
かなりの強風で、砂を被るのが怖くてバッグから出すことさえもしなかった。

ま、デジ一で撮ってもコンデジで撮っても腕が良くないんだから
さほど変らないんだろうけど。

ということで、この数日間のへっぽこコンデジ写真です。


b0079523_10585611.jpg


そのほかは こちらで 見てみてください。
[PR]

by elvisjade | 2011-04-11 10:58 | カメラ・写真
2010年 10月 06日
やっと晴れた
b0079523_13453173.jpg


b0079523_1345554.jpg


b0079523_13461094.jpg


近くにこんな風景画ある。
幸せなことなのかも。
[PR]

by elvisjade | 2010-10-06 13:42 | カメラ・写真