カテゴリ:カメラ・写真( 93 )

2013年 01月 05日
つぶやき
昨年春に、二代目となる一眼レフカメラを購入した。
機械の進化と共に、画素数のもっと大きなものが欲しくなったのと
初代一眼のボディ内部の小さなゴミが
どうにもこうにも気になって仕方なくなったのが理由。

買い換える前に、幕張のキャ〇ンへ持参し
ボディとレンズのメンテナンスのおおよその見積をしていただいた。
それだけの金額を出すなら、もう少し奮発して
ぐっと機能面でバージョンアップしたカメラにと思い
清水の舞台から飛び降りた。
レンズもこの時一緒にオールインワン的な18-270mmの物を揃えた。
実は、レンズの方がボディより高くついたのであった。


さて、新しいカメラ&レンズには至極満足。
やっぱり機能がたくさんあって楽しい。
レンズも一本で広範囲をカバーできるので、
他に広角とマクロを持っている分にはもうレンズも買い足す必要もないと感じている。
(今のところは、、、。)


それまで使っていた初代一眼をどうしよう?と思ったとき
普通に廃棄するのは何だか忍びない。
かといって中古で買い取って貰えるほどの評価はつかない。
どうしようか迷いつつ数か月。

大人の人に「カメラ使います?」って差し上げるのもかえって失礼になりそう。
知り合いの子供さんなら、この一眼とそれに付いてきたレンズを
ちょっと高級なおもちゃで使ってもらえるかと思い、差し上げることができた。


で、年初め、年賀状が届いた。
あー、ゴミ写りの難はあったけどちゃんと使ってもらっているみたい。
なかなか嬉しい年賀状となった。
ありがとう。

b0079523_1591176.jpg


二代目も、そろそろメンテの見積してもらわなきゃないかなー。
[PR]

by elvisjade | 2013-01-05 15:13 | カメラ・写真
2012年 10月 17日
一番きれいなころかな
一番きれいなころかな?

b0079523_20232129.jpg


b0079523_2023581.jpg


柱の陰から覗いている
この方?   (もちろん美しいです)

いえいえ、コスモスが見頃となりました。

b0079523_20244821.jpg


b0079523_20253154.jpg


b0079523_2026431.jpg


b0079523_20262776.jpg


朝早いと見学の人もいなくて気持ちいい。
姫もお仕事無の自由散歩させてもらえた。


帰りに、公園でスプリンガースパニエルのアシュレイ嬢と一緒になった。
一歳半くらいになったかなー。
随分と落ち着いて、コマンドがしっかり入るようになっていた。
いいことだけど、滅茶苦茶な仔犬時代が懐かしい。
(写真を左右並べて表示してあるだけ。2頭ではありません。)

b0079523_20265877.jpg


風に揺れる被毛が何とも美しい。

b0079523_20272671.jpg


仔犬時代から、吠える声を聴いたことがない。

b0079523_20275421.jpg


姫に遊ぼうとせがまれて少々困っていた。
それにしても来月11歳になる家の姫、十分ばあさんなのに、
アシュレイちゃんに誘いをかけるとは、まだまだ元気。
ま、持久力はさすがにないけどね。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-17 20:29 | カメラ・写真
2012年 10月 02日
コスモスはまだかいな
b0079523_18551213.jpg


昼前、せっせと歩いて写真撮影に行ってみた。
もういっぱい咲いているかな?と期待を込めて。

まずは遠景から、

b0079523_18554663.jpg


b0079523_1856527.jpg


なんだかまだ早かったかー。
寂しい限りじゃー。

それじゃ、近景で寄ってみましょう。

b0079523_18563961.jpg


b0079523_1857440.jpg


満開の時にまた来るか、、、、、? でも人で一杯になるだろうし。
ま、これで満足と思うか。それはその時に考えようっと。



まだ今日も暑くて、顔にだけ異様に汗だくだく。
運動不足を痛感しながらとぼとぼ帰る。

銀杏の木から、台風の影響で銀杏がたくさん落ちていた。

b0079523_18573736.jpg


その風景を撮ろうとしゃがんでいたら
後ろから、「しゃかしゃか」と爪の音。
犬が近づいている。
八分丈のパンツから出ているふくらはぎに
鼻と顔を近づけて臭いをかがれた。
でも、予想していたからそのまま見送った。

飼い主さんに話しかけらて、
ちょっと立ち話。
可愛い顔のビーグル、女子。

b0079523_18582542.jpg



後ろ脚のうごきがそろそろ怪しくなってきている、15歳なんだって。
よく頑張っているねー。
リードをつけると足運びがおぼつかなくなるけど
フリーであればこうやってシャカシャカ歩いてくれるんだとか。
まだまだ元気で長生きしてね。

b0079523_18585196.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-10-02 18:58 | カメラ・写真
2012年 06月 07日
広角レンズ
さわやかな空気と、お日様。
いい取り合わせだった。

汗ばむこともなく散歩ができる。
ちょっとした時間を自分だけのために使う。

大したことはできないけど、
重たいレンズを持ってショッピングモールへ。
広角はどう切り取っていいのかまだよくわからん。

誰も乗っていないけど、
メンテナンスのために動かされている観覧車。
寂しい眺めだ。
なぜ、恐竜がそこにいるのか?

b0079523_20493288.jpg


b0079523_20494014.jpg


b0079523_20494815.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-06-07 20:50 | カメラ・写真
2012年 06月 05日
広角レンズ
ずっと気になっていたカメラレンズの汚れ。
写りこみ確認のため、広角レンズをつけて試し撮り。

幕張までクリーニングに持って行かなきゃないかなー。

b0079523_11214848.jpg


b0079523_1122321.jpg


b0079523_11221126.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-06-05 11:22 | カメラ・写真
2012年 06月 01日
鮮やかに咲け
6月に入った。
緑が濃くなるとともに、鮮やかな花が咲き乱れはじめた。

一人で買い物に出掛け、
ちょっとした合間に、カメラを向けてみる。

おばさんカメラ・マンだから
センスのないのは仕方ない。
でも写真を撮るということ、結構好き。
あくまで自己満足なんだけどね。

撮りためた写真はPCに一杯になってしまう。
外付けハードを欲しくなる今日この頃。
いろいろ考えなくっちゃ。

b0079523_13293087.jpg


b0079523_1329422.jpg


b0079523_13295315.jpg


b0079523_1330281.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-06-01 13:30 | カメラ・写真
2012年 05月 06日
やっと咲いた
今年は、咲いたと思ったら雨と強風。
長く咲き続けてください。

b0079523_19442549.jpg


b0079523_19452099.jpg


b0079523_1945533.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-05-06 19:45 | カメラ・写真
2012年 04月 14日
カメラ比較のための動画
コンデジIXY
一眼 Kiss X5 の動画比較


[PR]

by elvisjade | 2012-04-14 20:13 | カメラ・写真
2012年 04月 06日
Flowers
やっと咲き始めました。
Tokyo よりちょっと遅いかも。


b0079523_205278.jpg


b0079523_2054811.jpg



こちらにもっと写真掲載しています。
[PR]

by elvisjade | 2012-04-06 20:07 | カメラ・写真
2012年 03月 29日
はなはな
とりあえず写真だけ。
3月29日の表情。

薄桃色の桜
b0079523_1932096.jpg


赤みの強い桜
b0079523_1934544.jpg


こぶし通り
b0079523_194719.jpg


ふっくらしてきた
b0079523_1945654.jpg


こんなところにみつまた?
b0079523_195192.jpg


黄色の花が満開
b0079523_1954067.jpg


本当に三つのマタなんだね。
b0079523_1955711.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-03-29 19:08 | カメラ・写真