カテゴリ:PC( 12 )

2012年 03月 20日
webカメラ
昨年買い換えたノートパソコン。
新しいから内蔵カメラもきっとそれなりに鮮明な画像なんだと思っていた。

年末から海外の知人に誘われてスカイプを始めた。
あちらから送られてくる画像はすごく鮮明で、
背景の壁に掛った時計の時刻さえも綺麗に読み取れる。

だけど、こちらから送り出している画像
(画面右下に表示されるので自分でも確認できる)
粗くてモザイクがかかったみたい。
調整してもそれが精いっぱい。

マニュアルを見たら、30万画素と書いてある。
それがどれくらいなのかよくわからないけど、
だいぶ前の携帯のカメラくらいですと鼻で笑われた。
(恥ずかしながらサービスセンターに電話して確認までしちゃった、へ。)

知人が、「私の画像悪すぎ」と繰り返し云うもんだから
この際、スカイプ仲間ならくっきりはっきりの顔出しも受け入れようと
外付けのカメラを購入した。

b0079523_10454465.jpg


b0079523_10461224.jpg


さあ、どっからでもかかってこんかい!

いえ、冗談です♪
[PR]

by elvisjade | 2012-03-20 10:46 | PC
2009年 11月 05日
あっちも、こっちもだめみたい
前回POSTの主人のパソコンは
調べていく段階で、macでは仕事上の処理が
非常に煩雑になることがより濃厚になっていくだけだった。
可哀想な主人。それに伴って私の小さな望みも尻すぼみにならざるを得ない。
来年にはmacから新しいバージョンが出るらしいということまではわかったけど
それまで待てるほどの時間的余裕が現在の主人のPCには残っていなさそう。
ますます可哀想。



それじゃ、ってんで現在のスクリーンリーダーソフトの買い替えに乗り出してみたら
日本では入手困難。
アメリカから送ってもらえるかと本社へe-mailで問い合わせても
1週間経ったが返事はないみたい。
ウェブサイトで「迅速な返事・対応」とか言ってるけど、
何ともねーーーーー。


主人の顔が段々と変化してきている今日この頃。
困ったなーという顔から
b0079523_9452443.jpg

うーん、いい方法がないものか?
b0079523_946175.jpg

ふて腐れてやる!!
b0079523_9464443.jpg

そんなに急ぐならいっそのことカナダまで買いに行けばぁ?と
人事のように思う妻である。
[PR]

by elvisjade | 2009-11-05 09:47 | PC
2009年 10月 27日
大雨の中、しかも誕生日
台風20号が最も近付いてきているときに、
溜池山王まで。
今日はアメリカ大使館。
何もこんな日でなくっても、、、、、。


宣誓して、ノータライゼイション(公証)。
2月には予約もなく行って少々待つくらいだったけど
今回は予約のない人は一日待っても手続きしてもらえない場合があるという。
ええー、しまった!
今時何事も予約先行か!

その上、盲導犬の入館にもいちいち上の者の許可を、、、とか言っちゃってるし。
2月に入れてもらいましたよ。しかもヒラリー・クリントン女史が
訪日する1日前だったけど。


幸い昨日は台風のお陰か待っている人が少なくて
予約無の私たちでもお昼には終わっていた。
悪天候が味方してくれたのかな。


やっつけ仕事が終われば、
お楽しみが待っている。
銀座に繰り出して、mac PCを堪能。

おっとその前に、ジェイドのオシッコ。
草のあるところが少ないので
大使館を出て坂を下ったところでやらせてもらおう。
ハーネスを外して準備するが、ほらやれ、直ぐやれと言われても
レディなジェイド姫はウロウロするばかり。
警視庁の若いイケメンのお兄さんが大使館警備で立っているんだけど
気になってしまったようだ。
あちらもこちらが気になり「ここではちょっと御遠慮願いたい」とおっしゃる。
でも、地下鉄入り口までの僅かな距離で緑の場所はここだけだし、、、と応える。
すると「米国の敷地ですので、やっぱりちょっと」と退かない。
私の頭の中ではこう思った、
《アメリカの敷地が何だというんじゃ!丁度いいじゃん、だってジェイドはアメリカの犬でっせ!》
と瞬時に浮かんでくる間に、ジェイドが放尿してくれた。
だからイケメンに向かって「いまさら、オシッコ止めさせられません」
ということで、前庭に置き土産をしてきました。
あースッキリした。


あ、macの話ね。
主人は一時間みっちりデモをしてもらい、楽しそうだった。
私は放置状態で、勝手にいじっていてくれていいですよ、と言われ
ネットサーフィン。
それでも暇そうなスタッフに声を掛けフォトショップやイラストレーター
動画関連のソフトについて見せてもらった。

現在私は写真や動画の加工で文字を載せたり普通にできるけど
macちゃんは基本ソフトでは文字を被せることができないんですって?!
それなりのソフトを購入しなければならないんですって?!
見積もりでは30万円くらいですって?!
えーーーーーーー、そんなーーーーーーー。

でみちゃんこれって本当ですか?



台風もびっくりして去ってしまいました。
今朝の清々しい青空とジェイドです。
b0079523_17271243.jpg

b0079523_17273033.jpg

b0079523_17274380.jpg

とこういうふうに写真で気軽に遊べないなら
macちゃんもつまらんなー。


忘れるところだった。
タイトルにあるように、誕生日だったんだ。主人が。
彼にとっていい日だったのかどうかは先に行って結果が出ないと、、、、。
いい日だったねーと言えることを切に願っているのです。

誕生祝いは、お昼に美味しいとんかつを口にできたことかな。
ささやかな誕生日の過ごし方だけど、元気であればそれで幸せだ。
満足満足。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-27 15:58 | PC
2009年 10月 23日
食べかけのリンゴが気になる
月曜日に都内に出掛けなければならない。
2月のアメリカ大使館で行ったようにまた宣誓し、書類を申請しなければならなくなったから。
出かけるのはとても面倒だけど、今回は大使館の後に楽しいことが待っている。




それが食べかけのリンゴ、つまりアップルコンピューターのことなんですけど、
どうも気になっているらしい主人が、帰りに
アップル直営店 GINZA
に寄って実物を触って感じてみたいと言い出したんです。


皆さんはPCはウィンドウズ派?マック派?
現在我が家は二人ともウィンドウズを使っています。
でも私がPCを購入した一台目はマックちゃんだったんです。
1994年のこと。(あー、私も少しは若かったわー。)

それから結婚してカナダへ引っ越したときにマックちゃんからさよなら。
仕方なく主人と同じウィンドウズへ移行することになった。


でも、2001年の里帰りでマックを買って帰るつもりで予約までしたんだけど
新型モデルの発売が予定よりかなり遅れて結局購入できなかった想い出がある。


以前から主人には、マックは身障者対応の幅が広く
きっと気に入るんじゃないかと吹聴していたのがやっと耳に届いたのかと思ったら
カナダの親友が新しいマックの評判がいいことを教えてくれたかららしい。

昨日さっそく、電話サービスへ掛けて英語で詳細情報を仕入れていた。
段々とその気になっているダンナ。
そうだそうだその調子だ。

我が家は何かあったときにお互いが同じメーカーのパソコンを有していた方が
何かと便利なので、ダンナがマックちゃんに乗り換えれば
必然的にそう遅くない将来に私もマックちゃんへ移行できる、、、、はず。
うーん、もうわくわくしちゃう♪

ただ単に大使館へ仕方なく出かけるよりは
銀座でアップル館へ、と思っただけで楽しくなる。

あ、銀座へ行かれる方、横に幅広の夫婦とドーベルマンの1頭が歩いていたら
私たちです。
「近付くなオーラ」が出ていても一声掛けていただけば、
即座に笑顔で挨拶できますのでお試しにお声掛けください。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-23 17:47 | PC
2009年 04月 04日
結局、荒療治
昨日のPOSTの問題解決をいたしました。

コメントも頂いて必死に試したのですが、
いい結果は生まれず
PCの製造発売元のテクニカルサポートに相談すれば
何かしらの答えを出してくれるのではないかと期待して電話を掛けました。

コメント欄に言及しましたが
「ソフトに関する問題は一つの質問項目について¥5、250をチャージさせていただきます。」
といわれてしまいました。


ソフトの問題????とちょっと頭を傾げたのですが
そうなのかなーーーーー、こちらもまったく自信がないから
「お高いですねー」と暢気に。
「でも設定の問題ではないかと思うんですけどー」と粘ったけど聞いてもらえないから

「うーん、高いからもうちょっと自分で頑張ってみます。」
「それでもダメならソフト関係のサポートセンターに連絡します。」と言ってスゴスゴとサポートを断りました。


もうこうなれば最後の手段で、 復元 に踏み切りました。

本当は、一つ一つの問題に丁寧に対応して、きちんと解決できたらその後のPC環境にも
自分にも最も望ましいと思っていたんだけどさ。

復元だと、「あー、もうだめ!」「これで御破算。仕切り直し。」
という印象があって、それはあたかもゲームのリセットですべてひっくるめて、、、って感じ。
負けたな、自分。   って誰と何を勝負しているんだか!?

ま、どうであれ一問につき超5千円の値段に負けたんですけどね。
「それに、一度の電話で何問も質問する場合が多いので、1万2万には直ぐになっちゃいますねー、、、、」
と言ってましたから。

ま、過去に時計を戻して当面の問題は解決したんですけどね。
ゴタゴタ言うなってことでしたね。
で、画面はちゃんと見れます。
お騒がせしてすみませんでした。
お力添えくださった方々、ありがとう♪
b0079523_17443666.jpg

b0079523_17444717.jpg


あー、でも何かまだ悔しいぞー!
[PR]

by elvisjade | 2009-04-04 17:48 | PC
2009年 04月 03日
面倒で放置しちゃいました
ずっとお休みしていた。

パソコンの不調といえば、、、、言い訳なんですけどね。
なんだかいじっていたら、埋め込み式のYou Tubeの動画がブログサイトから見られなくなった。

色々いじりながら何をやったのか思い出せないの、、、とほほです。
気が付いたらブログに張ってある動画が画面から飛べません。
b0079523_20512313.jpg

b0079523_20505798.jpg

こうゆう風に、実際は見えるわけです。
b0079523_2051391.jpg

そして同じ画面の下は 目の形が赤いマークでブロックされている図 (プライバシーレポートとか言うらしい)が現れている。
この状態でも携帯のURLがリンクしてあればそれをクリックすることで動画はそのサイトへ飛んで
見ることができるんだよね。
また写真も支障なく普通に見られる。こんな風に。
b0079523_20552465.jpg



動画もね、先に先ずサイトへ入るじゃないですか、そして見たい人や見たいカテゴリーなど検索して直接You Tubeから表示して楽しむのは支障がなく見ることができるんです。
b0079523_2124383.jpg

b0079523_213799.jpg

You Tube から直接見ているところです。


どうなっちゃったんでしょうかね?
もう面倒くさくて、上記の状態で一ヶ月放置。
たった一つのつまずきで、パソコンに電源を入れない日も出てきたりして。
以前なら考えられない。
何はなくてもパソコンに向かっていたのにな。


ちなみに、携帯のようにURLが載せてあれば
そこをクリックして動画を見ることはできるんです。
埋め込み式になっていると、動画が見られないんです。

どなたかお助けを。
[PR]

by elvisjade | 2009-04-03 20:59 | PC
2009年 03月 18日
パソコン
パソコン不調により少々休みがちになると思います。

調整が下手くそで、、、、、。

早い回復をお祈りください。
[PR]

by elvisjade | 2009-03-18 08:36 | PC
2008年 03月 19日
写真のこと
皆さん写真どうしてます?

デジカメで撮影して、パソコンに取り込んで、
何でもかんでも取っておきたいと思っていた私ですが、
なかなか、、、、、、。

CD,DVDに落として保存していたら、
ある日大事なElvisの画像や、Jadeが友達とオフ会をした時の動画を入れたDVDが開かなくなったと騒いだこともあった。

といって、パソコンが無限に保存可能な訳でもない。


いつまでも必要頻度の少ないものを取っておくことそれ自体を考え直さないといけないということだ。
デジ1を購入してからは特にそれは痛感している。
捨てることこそ、整理上手ということなんだろうし、
沢山持っていてもあとから本当に欲しい時に探し出すのが大変になる。


もう一つのブログ一日せめて一枚を始めてからはバンバン捨てることをいとわなくなった。
風景の失敗作まで取っておいてもしょうがない。

月末に写真整理して、ジェイドの写真以外は殆ど捨ててしまう。
そこが、まだ甘いのかな?
ジェイドの写真なら無条件に残してしまう辺り。

でも、老後の楽しみだから。
バアサンとなってもパソコンに向かい
「あージェイドだー」とっショボショボの目で、涙流しながら
鼻水もツイデに垂らしながら眺めたいもん。

こんな、しょうもない写真でも捨てられない。
b0079523_103298.jpg

昨日の昼過ぎ、一人で心行くまで寛いでいた庭から
無理矢理拉致され、部屋に入れられた。
目が恨しそうに訴えている。
[PR]

by elvisjade | 2008-03-19 10:04 | PC
2007年 11月 13日
てえへんだーい
あー、もうパソコン使えないかと思った、てえへんだーい!

夕食後ダンナが新しいウィルスチェックのソフトをダウンロード。
それからずっといままでパソコンが正常に起動せずに悪戦苦闘でした。

セーフモードで立ち上げるまでは知っていたのですが
そのあと、どうするのか全く分りません。
セーフモードですから、スクリーンリーダーソフトも起動しません。
画面が見えない人と、パソコンに暗い人とが力を合わせて元に戻すには限界があります。

サポートセンターへ電話して、先ほどようやく復元いたしました。


フゥ、フゥ、疲れるわ。


で、私も自分のパソコンで気に入らないところがあったので
復習の意味も込めて復元しました。

そしたらねー、ダンナの時より復元だけに掛かる時間がやたら長くて、、、あらひょっとして、、、

という不安な気持ちがムクムクと湧き上がってきたところで、勝手に再起動してくれた。
ほっとしたのも束の間。
写真・動画ファイルが一部消えていた、、、、、、、。
まだ9月からの写真DVDの落としてなかった。
旅行の記録を全然整理していなかったのにーと青くなったら、
コピペでドキュメントに保存してあった分がそのまま全部残っていてくれた。
あーよかった。

11月に入ってからの、写真は全部持っていかれちゃいましたけどね、、、。
まぁそれくらいならいいか。
写真は練習段階だったし、あっちで少しは残っているから。


で、今日のお気楽な一枚は
マンションのエレベーター付近は私には殆ど関係のない場所。
だから、普段目をやることもない掲示板でこんなもの見つけた。
ちょっと雨風、陽に曝されて疲れている連絡事項、きっと結構長いことこうして貼ってあったんだ。
そうか、やっぱり野良が増えていたから困っている住人も多いんだろうけど、
こうやって張り出しても変化が見えないんだよなー。
b0079523_2312761.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-11-13 23:13 | PC
2007年 07月 02日
安いんだか、高いんだか
私が始めて動画を撮ったのは携帯電話だった。
携帯の歴史が浅くて、ジェイドが来てからだから2004年春。
まだ、3年と少しなんだなー。

今だって携帯は遠出する時だけ、仕方なく持ち歩く程度。
家にいるときは大体が電源を切ってあるから、
さて、出かけるかというと電池切れ、、何てことも多い。

動画を撮りたくて、出始めの「動画対応機種」を購入したんだけど、
拡張子が「amc.」とか云うんで、当初パソコンで見るのさえ苦労した。

よくわからなくて、「軽快電話」というソフトを買ってきて(3,000円以上したような気がする)
インストールしたけど、全然画面が現れなくて、まったく関係ないアップルコンピューターのサポートセンターに電話して、若くて親切なお兄ちゃんと延々数時間格闘した想い出がある。

それから直ぐにヴィデオカメラを購入したこともあって、
携帯から動画を撮ることもなくなった。
だから携帯を持ち歩かなくなったといってもいい位だ。


一昨年末パソコンが急にダメになって新しくした時、
「軽快電話」のソフトも一応インストールしたが、どういう具合か携帯から撮った動画が開かなくなっていた。
ほんの僅かな一時期だけだったとはいえエビが写っていたので、いつかきっと私の頭が進歩したらまた見ることができるようになるだろう、、、と淡い期待と共に胸の奥に仕舞い込んでいた。

先日何の気なしにその携帯動画の自分のファイルを開けてみたところ
アップルのクイックタイムで見事再生に成功したのだった。やったー♪

で、それをどうにかしてブログでもアップできないものかと悪戦苦闘。
でも、拡張子がamc.というのはかなりの曲者らしい。
じゃ、保存の形態を変更すればいいのかとウィンドウズのムービーメーカーで開こうとしても対応していないというエラーメッセージばかり、トホホである。

なんでも、アップルのクイックタイム 7 プロというソフトならamc.から他の形態へ変更できるらしいのだが、ここ。
3,400円という値段、高いんだか安いんだか?
自分ひとりで見る分には支障がないからとりあえずは購入せずに我慢我慢。
そのうち無償ダウンロードとか、、、期待できないかな?????
[PR]

by elvisjade | 2007-07-02 10:32 | PC