カテゴリ:その他( 248 )

2012年 12月 09日
飛行経路
12月8日。列島は、北海道と東北・北陸は大荒れ。
私の実家の辺りでも雪が積もった。
二学期の終業式前に雪が積もるなんて何十年もなかったかも。

関東は、風が時折強く吹いたものの
布団も洗濯物の干せる位だった。

夕方の散歩で、
飛行機がいつもと全然違う方角から飛び立って見えた。
これは風の影響なのかな?
どこへ向かって飛んで行くのだろう?

b0079523_15321553.jpg



枯れ枝の間から小さく見えている。

b0079523_1532355.jpg



空ばっかり見ていたら、置いていかれてしまった。
まってぇー、、、、、。

b0079523_15312928.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-12-09 15:35 | その他
2012年 09月 30日
シャキーン!きらり
気分がイラついた時、
シャリーン、ジョリジョリ、ザザーと小気味よく刃を滑らせる。


気持ちが落ち着いてすっきりする。


えへ、包丁研ぎで~す。


b0079523_12342256.jpg


包丁の背に噛ませて
一定の角度に保てるようにします。

b0079523_12344392.jpg


シャリーン、シャリーンと小気味いいです。
100均で、10年前に買った包丁がまだスパッと切れ味いいです。
ワンコインだったから500円だったかな。

b0079523_123596.jpg


お高い包丁もあることはある。だけど、段ボールの中にしまってあるらしい。あらら。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-30 12:35 | その他
2012年 09月 25日
探しています
b0079523_15242942.jpg


迷子のミミちゃん(15歳)を探しています。(代理投稿です。)
9月12日午前2時頃、激しい雷にパニックになり千葉県佐倉市ユーカリが丘3丁目の自宅を出たまま迷子になっています。
【特徴】
中型犬(12kg)、左目目頭にイボ、薄い茶色、鼻は茶と黒のミックス、目が大きくはっきりしている、赤い革の首輪で登録票がついています。
性格はやさしく人懐こい。

情報があればコメント欄にお願いします。
カギコメントでも大歓迎です。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-25 15:23 | その他
2012年 09月 01日
緊急お願い
友達からのお知らせでまわってきました。高齢でお出掛け先のこととても心配です。
★連絡先が載せてありませんので今調べています。
 取り急ぎ掲載します。

b0079523_9495948.jpg


8月26日日曜日、四国カルストの無料キャンプ場で、
夜中脱走した、ネロ(黒ラブラドール)15歳 メス 
両親が、子供のように15年可愛がっていた犬です。

その日12時間探した結果見つからず、
どこかでもしかしたら生きているかもしれません。
是非、シェアして、もらえたら嬉しいです。

[PR]

by elvisjade | 2012-09-01 09:50 | その他
2012年 08月 30日
密かな足音
あまりにも密か過ぎて
全然気が付かなかった。

もっとこの実が自己主張できる
涼しさになってくれー。

b0079523_19355667.jpg


b0079523_19361883.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-08-30 19:36 | その他
2012年 07月 25日
暑いと何かとおかしくなる?
家の中でうだってます。
朝から昼、午後と気温が上がるのと共に
正気を失いかけてしまいます。
動く気力もなくなってきます。

外で庭師の方々が植木の選定をしています。
お仕事とはいえ、辛いだろうな。
ゔー、暑そう。


頭がおかしくなりそうな日々を送っている私ですが、
私の目覚まし時計に異変が、、、、。日曜日22日の涼しい日でした。
とうとう自分の眼がおかしくなったのかと判断しようと証拠写真を撮りました。

b0079523_1293781.jpg


あり得ん!!!!
特に何もしないでいたら、次の日ちゃんと正しい日付に戻っていました。
それもなんだか怖いなー。
異変の前兆かぁ?




不調という訳ではなく夫の定期診察日で
隣の駅近くの大学病院まで。

距離的には近くて車で行くのにはとても便利。
そして近いだけあって、我が家から
こちらの病院のドクターヘリが飛んでいるのは頻繁に見かけます。
昨日は丁度車からおりたときに
ヘリが離陸していくところでした。

b0079523_12105376.jpg



夏休みが始まって子供たちの活動開始時間がぐっと早まりました。
6時半にはラジオ体操、そして一部はそのままクラブ活動へ参加。
暑くなる前の朝練ていうやつですかー。

姫様の通常散歩の公園も彼らと共有中。
いつもと勝手が違って
う〇こが出ませんでした。
緊張したのかぁ?
(ま、いいや。あとでゆっくり出しましょう。)

b0079523_12112096.jpg


b0079523_12113493.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-07-25 12:12 | その他
2012年 06月 21日
ちょっと記念日
近くに新しいレストランがオープンしていたことに昨日気付く。
行ってみたいけど、入店拒否があるかもと考えると
そっちの方ばかり気になって身構えてしまう。

結婚当初はそんなこと気にもしていなかったし、
ドンドンひるまずにお店に入っていけた。
あの時の自分はどこへ?


もう13年経っちゃった。
こんなに億劫になっている今の自分なんて想像もできなかった。
拒否の連続、経験の積み重ね、負のスパイラス、、。

ま、とにかくランチに行ってみるか。

b0079523_19564329.jpg


Green's K


やっぱり、入り口で押し問答。
店長が本店に電話で確認してからやっと入店させてもらえた。

ま、この押し問答の後ににこやかにそして何事もなかったかのように
店内を案内されてテーブルに付くんですけどね。
大人としてお互い(店側も私達も)顔には出さず、あくまでにこやか。
お腹の中はそれぞれ思うところがあるんだろうなー。

めげずに続けて行きます。
そうやって当たり前にレストランが利用できるように。

美味しかったよ♪
[PR]

by elvisjade | 2012-06-21 19:57 | その他
2012年 06月 10日
もうねー、矛盾だらけ
こちら、昨日梅雨入りしました。
その前日は27度くらいまで気温上昇して暑かったー。

昨年秋には引っ越すつもりだったので
日常最低限の生活用品だけ残して段ボール10個に梱包した。
その引っ越しが中止になったのが8月。

ってそれから冬に向かって10個のうちの3個ほど開封して
寒さをしのいだ。

さて、夏を迎えるにあたって
また段ボールを開けるのが面倒くさい。

っていうか、話はそれるけど
生活用品の殆どが段ボールに納まっていて
当初、スーツケースに入るだけの物で生活を続けいたわけだ。
人って、突き詰めれば多くの物はいらないんだ。

あれば、楽
あれば、綺麗
あれば、快適 とかそういくことで物が増えていくんだな。

で、そのまま増やさずに過ごせばあっぱれだったんだけど
段ボール開けるのも、中を探すのも面倒だから
夫のショートパンツ買っちゃった。
結局、余計に物を増やしている自分。
ものっそ矛盾しているわ。

b0079523_737361.jpg


そんなこと関係ないお二方。
今日も仲良く寄り添っております。

b0079523_7382435.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-06-10 07:38 | その他
2012年 05月 20日
縦割り、横割り
公園の雑草掃除は管理している自治体がやるんだろうけど、
同じ公園の敷地で、どうして杓子定規に綺麗に分かれるようなことをするのかな。

縦割り行政がこんなところでくっきり見えたりする。
なんだかおかしい。それに二度手間。
いっきに、同時にやっちゃえば人手も機材の搬入も一度に済むのになー。

地面にあっちとこっちと区切りが、、、、。

散歩でそんなことをつらつらと思ってしまった。

b0079523_13143541.jpg


b0079523_1315081.jpg


b0079523_13151942.jpg



姫子様、段々と長い散歩が難しくなってきてるのかなー。
帰ってきたときの疲れ具合が大きく・長くなっている感じ。
それに輪をかけて相方がものすごく甘やかし始めている。
あ、でもこれ姫が迷惑顔でもお構いなしだから
相方がすり寄って行っている、ともいえる。

b0079523_13154667.jpg


老犬に、老人。
二人ともまだまだ元気でいてくださいよ。
[PR]

by elvisjade | 2012-05-20 13:15 | その他
2012年 05月 01日
4月の花たち
月が替わったことに気付かず
診察へ行ったら「保険証お願いします」と言われた。
そうか、5月になったのね。

4月に撮った花たち。

家の玄関の前に佇むライラック。
4月15日
b0079523_1991020.jpg


4月16日
b0079523_1994781.jpg


4月26日
b0079523_19101863.jpg


4月30日
b0079523_1911262.jpg


ハナミズキ 近隣に色とりどり咲いているのですがシャッターチャンスを逸してしまいました。
既に花弁が茶色になりかけているのが多くて、今年はこれがベストかな。
b0079523_1911411.jpg


b0079523_19121019.jpg



ツツジは今つぼみ。これからが本番です。
b0079523_19124247.jpg


b0079523_19171914.jpg


b0079523_19141323.jpg


そしてちらは、、、、、隙あれば何処でも。
根性あるよなー。
b0079523_1915949.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-05-01 19:17 | その他