2008年 09月 14日
やっとまともな、、、、
実はあまりに下手な水しぶきの撮影で助けをこうてみた。
写真のことなら私がお伺いできるのはこの方、「今日もトト日和」のぱぷさん。
そうしたら
『あまりISO感度を上げると暗い場所ではノイズが出ます。

そのカメラによってどこまでならノイズが気にならない程度に

ISO感度を上げられるか・・です。

~中略~

ISO感度を上げるときには、露出補正は必ずマイナスにしてます。』

というお返事。

だから、先週の披露宴の写真もノイズが大きく現れていたんだ。
だって、ISOが上がれば感度が良くなって綺麗な画像になると信じて疑わなかったんだもん。


そういえば昨年も同じ事を聞いてそのときも教えてもらったんだ。

そしてもう一つの自分のブログ「一日せめて一枚」で同じシーンを撮影していたんだから
それを元に学習すればいいのに、、、。ふぅ。

何と物覚えの悪い生徒であることか。

今日は少しまともなしぶきが撮れたかな。

ISO400、シャッター速度1/2000
b0079523_204236100.jpg


b0079523_2044767.jpg


ISO800、シャッター速度1/2000
b0079523_2044547.jpg

b0079523_20451450.jpg


[PR]

by elvisjade | 2008-09-14 20:46 | カメラ・写真


<< 中秋の名月に涎をたらす      EFS10-22 Tv:1/4... >>