人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 07日
徒然に
クリスマス前にギクッとなった腰もようやく片足立ちできるまでになった。
少し長い散歩にでも行きたくなった。
カメラを持っていつもとは反対側の畑がたくさんある方へブラブラと一人で出掛けてみた。

普通に歩いていたら足を止めずに見過ごすようなものを探しながら、、、。

おっと地面に落ちた果実を発見。
良く見るとそれは、コスタリカでよく食べていた野菜ではないか?
徒然に_b0079523_18151933.jpg

名前はナンだったかなー。
そこのお宅のお母さんが焚き火をしていたのでちょっと恥ずかしいけど声を掛けてみた。
お母さんの説明では「ハヤトーリ」という名前、、、うーん、そうだったかな。
なんだかピーンと響くものがないけど、確かにこれを食べていたな。
お尻のような割れ目がなんとも懐かしい。
硬くて包丁の切れが悪かったけど、薄く切ってフライパンで炒めて食べたんだった。
瓜をとっても硬くしたような感触だったけど、やっぱり同じように蔓になるのね。ふーん。
お母さんと暫く焚き火を見ながらお話させてもらった。
徒然に_b0079523_18154444.jpg


農家の方の畑も多いけど、日曜菜園用の貸し畑も続いている。
夏の間はきっとここで一休みするのかしら。
徒然に_b0079523_18171523.jpg


そこからもう少し足を進めて後ろを振り返ると、
私たちのマンション群とその先のBig Hopが見渡せる。
なんともミスマッチな眺めだ。
徒然に_b0079523_18172987.jpg


お墓と教会がポツンと、それも並んで建っている不思議な場所。
駅から遠いから利用するにもちょっと大変。


更に、100円野菜スタンド。
これは腰の曲がったおばあちゃんが自宅前の畑で収穫した物を置いておいて下さる。
私も朝早く起きれる夏場には頻繁に利用させてもらっている。
徒然に_b0079523_18204019.jpg


あてもなくブラブラしていたら、木の根っこに蹲っている猫発見。
振り向いて見詰められてしまいました。
良く肥えて、食事には困っていなさそうな猫でした。
写真を撮っていたら真後ろの家の垣根から「ワンワン」と呼ぶ声。
振り向いたら「僕も撮ってよ」と言われているようで、ついパチり。ブレちゃった、ゴメン。
徒然に_b0079523_1824852.jpg


冬も本格的じゃないのに、もう芽吹いていました。
ふかふかの毛に覆われてね。
徒然に_b0079523_18261646.jpg


しかしどれもこれも今日はブレブレでした。
情けないな。

そうそうダンナが大好きなんだけど、近くの幾つかのスーパーでは売っていなかった物発見。
生姜味のせんべい。
昔は頻繁に目にしていたような気がするけど、今は食べる人も少ないのかな?
もっとも、我が家もダンナしか食べませんけどね。
そのせんべいの写真は写真ブログに載せました。

by elvisjade | 2008-01-07 18:29 | カメラ・写真


<< ちょっと真面目っぽく      今年最後の >>