2007年 09月 30日
9月29日 ボローニャ中心部
昨日金曜日、荷物を広げてから直ぐに洗濯物を持って
コインランドリーを探しに出た。
教えてもらった場所にたどり着くまでに20分。
でも、それらしきお店はない。
もう諦めて帰ってきた。
そして、ダンナとジェイドとスーパーへ買物へ。
スーパーもメインの通りから入ったところなので迷いながら到着。
それが4時少し前だった。
スーパーは閉まっていて、自動ドアが反応しない。
よくよく見たら、どうも「シエスタ」らしい。
午後の開店は4時からと書いてあるらしかった。
他に2、3人集まって来て一度は自動ドアを踏んでみるという人間の行動を観察して待っていました。

スーパーであっても、「シエスタ」健在なんですね。ちょっと驚き。
だから、コインランドリーもシャッターが閉まっていて見つけられなかったのかな?
でもな、ランドリーなんだから途中で閉めるなんてことないだろうしなー。
ああああ、でもイタリア人だからその辺は分からんな。



で、今朝はバスで中心部へ。
B&Bの直ぐ近くがバス停で、4分おきくらいにはバスがやってくる。
中心部へはだいたい15分ほど。
旧市街を蛇行したり、狭い道をすれ違うのに時間が掛かるから近そうでもこれくらい掛かってしまうものらしい。
なんと言っても城壁の中は道がまっす放射線状という造りにはなっていなかった。


さてさて、銀座の目抜き通りとでも位置付けられるところで降り、
カメラで古い建物を撮影しようかと思っていたら、
突然教会の鐘がゴーンゴーンではなく連打するようになり始めた。
(ほぼ鐘の音だけの動きの少ない動画です。音を楽しんでください。)

警察の制服を着た方々が多く行きかっていた。
何か特別な警備なのか?要人のお葬式なのかしら?
いやーそれにしては喪服じゃないしな。
近くにいた警官に聞いてみたら、今日は警察の行事だということ。


そこから大通りを隔てて、人がたくさん集まっている広場へ。
b0079523_1411776.jpg

b0079523_1413920.jpg

b0079523_142193.jpg

b0079523_1422221.jpg

b0079523_1424037.jpg

今日半日のお出掛けはこんな感じでした。
[PR]

by elvisjade | 2007-09-30 01:44 |


<< 10月6日 オステオ、ホテル近...      9月28日 ミラノよまたね。 >>