人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 02日
安いんだか、高いんだか
私が始めて動画を撮ったのは携帯電話だった。
携帯の歴史が浅くて、ジェイドが来てからだから2004年春。
まだ、3年と少しなんだなー。

今だって携帯は遠出する時だけ、仕方なく持ち歩く程度。
家にいるときは大体が電源を切ってあるから、
さて、出かけるかというと電池切れ、、何てことも多い。

動画を撮りたくて、出始めの「動画対応機種」を購入したんだけど、
拡張子が「amc.」とか云うんで、当初パソコンで見るのさえ苦労した。

よくわからなくて、「軽快電話」というソフトを買ってきて(3,000円以上したような気がする)
インストールしたけど、全然画面が現れなくて、まったく関係ないアップルコンピューターのサポートセンターに電話して、若くて親切なお兄ちゃんと延々数時間格闘した想い出がある。

それから直ぐにヴィデオカメラを購入したこともあって、
携帯から動画を撮ることもなくなった。
だから携帯を持ち歩かなくなったといってもいい位だ。


一昨年末パソコンが急にダメになって新しくした時、
「軽快電話」のソフトも一応インストールしたが、どういう具合か携帯から撮った動画が開かなくなっていた。
ほんの僅かな一時期だけだったとはいえエビが写っていたので、いつかきっと私の頭が進歩したらまた見ることができるようになるだろう、、、と淡い期待と共に胸の奥に仕舞い込んでいた。

先日何の気なしにその携帯動画の自分のファイルを開けてみたところ
アップルのクイックタイムで見事再生に成功したのだった。やったー♪

で、それをどうにかしてブログでもアップできないものかと悪戦苦闘。
でも、拡張子がamc.というのはかなりの曲者らしい。
じゃ、保存の形態を変更すればいいのかとウィンドウズのムービーメーカーで開こうとしても対応していないというエラーメッセージばかり、トホホである。

なんでも、アップルのクイックタイム 7 プロというソフトならamc.から他の形態へ変更できるらしいのだが、ここ。
3,400円という値段、高いんだか安いんだか?
自分ひとりで見る分には支障がないからとりあえずは購入せずに我慢我慢。
そのうち無償ダウンロードとか、、、期待できないかな?????

by elvisjade | 2007-07-02 10:32 | PC


<< でけた 6      こんなものいらない >>