人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 03日
些細なことですが
一昨日夫婦で「知識のひけらかし」合戦しました。

発端はテレビでやっていた
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。
指揮者はズービン・メータ。
ダンナは部屋へ入って来て直ぐに、(この時点で何処のフィルかは分からないわけ。そうは言ってもこの時期のニューイヤーコンサートはウィーンかベルリンかのどちらしかテレビでやらんじゃん)

夫:「ウィーンか」
妻:「へー、わかる?」
夫:「ウィーンは必ず分かる。」
妻:「どうして?」
夫:「音が他のフィルと微妙に違う。」
妻:「えー、聞き分けるの?」
夫:「どこが?と言われても困るけど、違うんだ。」
妻:(ベルリンとウィーンの50%で当たっただけだろうと思っているので)
  「じゃ指揮者で違い分かる?」と意地悪な質問をした。

まぁこんな感じでお互いジャブを交わしてから、
妻:「ズービン・メータはイスラエル人だよね」
夫:「違う。インド人だ」
妻:「うそー、イスラエルだよ」
夫:「いや、インド人だ」

とこんな感じでヒートアップした。
確かにイスラエルという、うろ覚えの古い知識が揺らいでしまったわたし。
早速ネット検索したわけよ。

あーあーあーあーあーあ、恥ずかしい。
インド人で、イスラエルフィルの指揮者だった訳。
またしてもダンナに負けてしまった。
うーーー、悔しい。

でも、負けずに
私:「私メータの指揮の3大テノール聞いたことあるもん」
夫:「彼は昔ロスにいたからね、僕も彼の指揮は何度も聞いたよ」
くそー、ことごとく軍配はダンナに上がってしまった。

by elvisjade | 2007-01-03 17:58 | その他


<< 走れ、飛べ・・・でも最後は離し...      毎日でも食べたいもの >>