2012年 08月 31日
夏の2押し3押し
明日から9月だというのにクーラーにお世話にならないと
夜も眠れない。

ったく、食欲も落ちるわ、、、、、って誰が?
(嘘です。冷たいものを喉越しも爽やかに勢いよく食べています。)


数日前に  この夏の一押し  で、塩麹豆腐をご紹介しましたが
それに続く2押し、3押しです。

わたくし、数年間海外で暮らしことがありまして、(カナダとかコスタリカとか)
その土地土地で日本でお馴染みの野菜が全然探せなかったり
あるいはあっても、味わいが残念な物が多くありました。

フェイスブックでもつぶやいたのですが、
夏の野菜、キュウリやナスは日本の物が繊細で断然美味しい!
だからこの季節は食事にこれらの野菜が欠かせません。
せっかく日本に住んでいるんだからねー。

その① ナスの煮びたし

b0079523_1144279.jpg


その② ナス味噌(ピーマン)

b0079523_1145318.jpg


ナス二品。子供のころは祖母がよく作ってれた。
だけど、全然好きじゃなかった。
今は毎食でも食べたい好物になった。


その③ キュウリとキャベツの梅シソもみ

b0079523_11453748.jpg


祖母はさっぱりさせるために梅干しのシソを刻んで味付けしていた。
今家にはシソがないのでフリカケで代用。
こってり行きたいときはマヨネーズもありか。

その④ ナスとキュウリの塩もみ

b0079523_11461841.jpg


塩を軽くして、酢で食べるのもおいしい。
これはどんな味付けでもOKだと思う。


その⑤ 豆々しいおかず

b0079523_11464910.jpg


豆腐、油揚げときのこ(何でもあるもの)を炒めて最後に豆苗を加えて
しんなりする前に火を止める。
ごま油で香り付けすると食欲をそそる。

と、全然おしゃれじゃないけど夏にはがっつりです。
[PR]

by elvisjade | 2012-08-31 11:49 | 食べ物


<< 同じ食材で2品      密かな足音 >>