2012年 08月 27日
この夏の一押し
夏はさっぱり冷たいものがいい。
調理時間も少ないし、喉の通りもツルンとしていてきもちいい。

ということで、見た目は上手に撮影できていませんが
この夏一番口にしたもの、、、、、塩麹豆腐です。

木綿豆腐を水切りして、

b0079523_13512936.jpg


ジップロックに塩麹と一緒に入れる。
たったこれだけ。

よく味がしみ込んだのが好きな人は
2日から3日くらい待てばいい。
あっさり系が好きなら、漬けこまなくても豆腐を切って醤油代わりに塩麹でもいいかも。

私はしっかり派。
まるでチーズのような風味になります。

b0079523_13523198.jpg


茗荷と青シソで彩りを加えました。
(写り方で、豆腐が溶けたようになっていますがちゃんと形はあります。)

b0079523_13525733.jpg



この夏という訳ではありませんが
昨日、さつまいもの安売りに出くわしました。
大きさがそろっていて、十分ふっくらしていて、5キロの段ボール売り。
ついつい買ってしまいました。
だって姫が好きなもので、、、、、。

帰って話すと
「俺もたまにはさつまいもが喰いたい」とおっしゃるし、
十分な量があるので、ここはひとつ夏の暑い盛りではあっても
オーブンでちょちょっと、お菓子でも作ろうか、、、。

b0079523_13533780.jpg


ね、こんなのがゴロゴロ。
まずは蒸かして

b0079523_1354417.jpg


中をくりぬいて、マーガリン、砂糖、卵黄、豆乳、シナモンなど。
ものっそ適当に入れて混ぜただけ。

b0079523_13545421.jpg


b0079523_13553214.jpg


オーブンに入れて、焼く。
何の説明にもなっていないなー。ってくらい適当。
途中一回オーブンから出して、卵黄を表面に手で塗った。(刷毛を持っていないのです。)

完成。

b0079523_13555855.jpg


これはおまけ。
中をくりぬくときに形が崩れた芋は
姫のおやつ用に。

b0079523_13563123.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-08-27 13:58 | 食べ物


<< 果報は寝て待て      残暑の季節 >>