人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 07日
近眼のサングラス
いまや近眼のレーシック手術は恐れるほどのこともないのかも。
と思っても、踏み切れないまま。

昨年でしたっけ?
ずさんな衛生状態で手術を行っていた医院の話もあって
ますます怖さが増した。

近眼でありながら、老眼もそろそろとなると
いっそのこと白内障になって手術してもらうときに
一気に、、、なんて先のこととしてまずはおいて置くことにした。

高校一年入学と共にコンタクト使用。
何十年と毎日お付き合いしてきた
コンタクトとさよならしてから既に数年。
毎日朝起きたときから、ベッドに入って本を読みはじめるまでずっとメガネ。
超度級の近眼。0.02。

コンタクトをしなくなったのは、
装着したとたん、普通の人の見え方と同じになり、
近視は矯正できても、コンタクトを付けた結果
老眼が一瞬で影響を及ぼすようになる。
だから、コンタクトと老眼鏡の併用が必須となる。

一方、近視メガネで日常を送れば
老眼はさほど気にすることもなく
近眼メガネを外せば、その場で新聞も単行本も、裁縫もOKとなる。

コンタクトと老眼鏡を使うよりは
近視メガネだけ掛けていたほうが旅行でも携行品が少なくてすむという理由から
数年間この状態で満足している。


でもね、サングラスも欲しいじゃないですか。
明るい昼間出かけるときとか、車の運転とか。


度付きサングラスだと
色が少しくらいは薄くなったり、濃くなったりはするけど
基本はずっと色付きの世界。
レストランなんかで色の濃い、見た目サングラスを掛けたまま
食事しているのは、ちょっと私に似合わない。
いかにも「豪そう」で引いちゃうじゃないですか。
それじゃなくても、普段から豪そうな態度でいるのに。

気になっていたのは跳ね上げ式のメガネサングラス。

例えばこんなのとか、

近眼のサングラス_b0079523_1144671.jpg


こんなの

近眼のサングラス_b0079523_1152616.jpg


でも、これ室内にいて色付きが気になるようなら跳ね上げた状態で
ずっといなきゃいけないってことなんだよね、きっと。
じゃまくさいったら、ありゃしない。
でなきゃ、普通のメガネも持ち歩けって話な訳で、私的には納得できそうもない。

もちろん、これらの商品はいいですよ。
私の感覚があくまでもそう感じるということで、スルーしてね。




なんかいい商品ないのかなーと思っていたら、
既成のサイズ2バージョンくらいしか選択肢がない
クリップで既存のメガネに付ける色付きのもの。
それはそれでお安いんだけど、
サイズももちろん、形が近視メガネとぴったりすることのほうが稀。
思案するほどのこともなく、見るからに、、、、、ボツ



夏も終わって時期はずれだと思ったけど
今週ようやくこれなら買っておくかと思うものが見つかった。

近眼のサングラス_b0079523_1162966.jpg

(あらやだー、レンズに反射してたのね)
完全取り外し式の近眼・サングラス。
近眼メガネも新調することになったけどさ。
磁石でワンタッチの装着サングラス。

近眼のサングラス_b0079523_1174180.jpg


近眼のサングラス_b0079523_118179.jpg


近眼のサングラス_b0079523_1182415.jpg


秋になったけど、活躍してくれるかな?

by elvisjade | 2010-10-07 11:02 | その他


<< ぽかぽか推移      写真日記 >>