2010年 01月 23日
オトナ買いの果てに
美味しそうなさつま芋。
ずっしりと重くて、サイズもデカイ。
今残っているのは中でも一番小さかったさつま芋だけ。
b0079523_2023714.jpg


まとめ買いは安くていいけど
やっぱりそこそこ頑張って消費しないと
美味しい時期を逃してしまう。


何時もふかし芋ばっかりでも飽きちゃうしー。
あ、そうだテレビでやってた「干し芋」を作ってみようか。
お日様にあてて甘さも増加、そしてちょっとなら保存もできるし。

気楽にやりはじめたものの
昨日チャレンジした干し芋は
ハッキリ言って失敗だった。
よく蒸かしたつもりだったけど
しっかりと熱が中まで届く前に火を止めたようで
たちまち中は濃い緑色に変色。


今日は失敗しないように
十二分に蒸かしてから皮をむき
寒空の下でお日様にあてて見た。
b0079523_20323570.jpg

(干物つくりの網を利用)

ほら、綺麗な透明色が出始めている。
b0079523_20375710.jpg

まだ少し乾かしが足りないかな。
あしたもう一度日に当てよう。





この色はあまりにもグロいので
少々加工してあります。


この緑色、加工してもどぎついねー。


b0079523_20403323.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-01-23 20:40 | 食べ物


<< あこがれの犬      写真で紙芝居 >>