2009年 06月 06日
タンドリーチキン
私はお肉が苦手で、殆ど口にしない。
で言い訳ですが、どの部位がどんな料理に適しているとか
どの部位がどんな特徴があって、どうゆう風に美味しいということは
まったくわかりません。

だからといってお肉料理をしないわけではありませんが、
きっとお肉の旨味を引き出すような調理はしていないのだろうなと思う訳です。


スーパーでトリのもも肉が日替わり特売でしたので
少しまとめて買ってきました。
胸肉はもっと安いので頻繁に買うのですが、
主人はもも肉のほうがジューシー感があって好きなようです。(そんなに違うものなの?)

オーブンで焼いた料理が食べたいと言うので
タンドリーチキンにしました。




まずお肉に(特に皮の部分に)フォークを突き刺しておく。
塩と胡椒を適当にふる。


ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、チリパウダー、
すりおろしたニンニクと生姜、レモンジュース
これらと先の肉を一緒にいれもみもみ。(調味料の量は全て目分量です。)
冷蔵庫に入れなじませる。
1日位おいておくといいらしい。
b0079523_8451886.jpg


210度のオーブンで30分。
ちょっと焦げたけど、こんなでき具合でした。
b0079523_8471374.jpg


付け合せのジャガイモサラダは、
主人が一人で作りました。 偉いでしょう!?
私がスポーツジムで汗を流してストレス発散している間に
彼は趣味の料理でストレス発散したようです。
チキンもいもサラダも美味しかったようです。


詳しい分量などレシピはここが参考になるかもしれません。
クックパッド
[PR]

by elvisjade | 2009-06-06 08:49 | 食べ物


<< 一汗      続:こんなもの買った >>