人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 10日
日本の桜熱
英国のBBC放送で日本の国民あげての桜熱を放送していた。
美しさを愛でるだけでなく、むしろそれに付随した宴会が注目されていた。
新社会人の大きな初仕事が桜の下で数時間も待つという「場所取り」であること。
そんなことを揶揄していた。
海外でも、お花見での異常なほどの騒ぎっぷりは注目されているんですね。


人々が遠くまで桜を見にいくのもわかるけど、
我が家は何時も散歩の途中の公園の上から
一休みしながら遠目で見るだけ。
今年は見事なほど一斉に咲いてくれたのでそれはそれはゴージャス。
でも、この数日の暖かさでもう葉っぱも花と一緒。
それはそれで何時もと違う桜の満開の眺めである。

眺めを楽しむ人もいれば、キャッチボールに余念のない野球少年たち。
それを上から眺める私たち。
日本の桜熱_b0079523_19392920.jpg

日本の桜熱_b0079523_1940114.jpg

日本の桜熱_b0079523_19402820.jpg

日本の桜熱_b0079523_1941793.jpg

日本の桜熱_b0079523_19412088.jpg

日本の桜熱_b0079523_19413160.jpg

ジェイド、今年も桜を楽しみましたとさ、???????

by elvisjade | 2009-04-10 19:42 | 日本


<< タロウくんです。      注射日和 >>